🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

チェリーのトイレトレーニング

こんにちは!おざえりです。

今回はワンコ飼い主なら一度は悩むであろう、トイレトレーニングの話です。٩( 'ω' )و

 

 

 

 

トイレトレーニングの必要性

ワンコと人間が一緒に暮らすためにはルールが必要です。

その中でも重要なのが、「トイレ」ではないでしょうか。

決められた場所できちんとしてくれたら掃除もしやすく、清潔に暮らすことができます。( ^ω^ )

 

 

 

トイレトレーニングの進め方

実際にチェリーとやっている方法です。

①チェリーがもよおすタイミングでペットシーツのところへ連れていく。(朝、ケージから出た時やご飯後)

②「しーしー」と声をかけて用を足すように促し、待つ。

③出たら大げさに褒める。ご褒美をあげる。

 

 

ポイントは、失敗しても叱らないこと!

トイレをすること事態が悪いことだと思い込んで問題行動につながることがあります。上手にできなかったときは、手早く心穏やかに片づけましょう。(*^o^*)

 

 

 

チェリーのトイレ事情

チェリーは「しーしー」と促さないとペットシーツでしません。トイレトレーニングが完了して、ペットシーツがトイレだと理解したワンコはペットシーツをしいておけば勝手にするようになると思っていたのですが…。例外もいるようです。σ(^_^;)

f:id:bull_cherry222:20201218220517j:image

 

 

今では、1日3~4回ペットシーツまで連れてきてさせています。(+朝夕散歩で1回ずつ)

 

 

トイレトレーニングのご褒美にご飯を使っていたので、「トイレ=できたらご飯」と思っているのかもしれません。

お昼ご飯の時間になると、ペットシーツのところへ行って、座ってじーっとこちらを見ています。(笑)↓

f:id:bull_cherry222:20201218215440j:image

 

 

したいときにすればいいのに…。(´ω`)

私の教え方が悪かったのか、チェリーの解釈がおかしいのか…。

 

以前、下痢をした時に脱水症状予防のため普段よりも多めに水を飲ませた日がありました。その日の夜、チェリーがそわそわし始めたと思ったら、ベランダに出る窓の前で座り込みました。「また下痢かな?」と外に出してみると、大量に尿をビシャーっと。

 

「あぁ、いつもよりたくさん飲んだからなぁ」と思いつつ、「いや、ペットシーツ敷いてあるよね!?」と突っ込まずにはいられませんでした。Σ੧(❛□❛✿)

 

 

言われたらするのに、自分からは絶対にしない。

基本的に家ではしたくない派なのかな??

 

 

理由はどうあれ、ちょっとクセのあるワンコです。ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

でも、最近は息子の行動範囲が広がったせいでペットシーツも敷きっぱなしにできなくなったので、チェリーのちょっとクセのあるトイレ事情に助かっていたりもします。(*゚∀゚*)

f:id:bull_cherry222:20201218220121j:image

↑チェリーのもとへ寄っていく息子氏

 

 

また更新します!(^o^)/