🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

自己流!リングドッグの教え方

こんにちは!おざえりです。

10月に延期した結婚式に向けて、リングドッグの練習を再開しました!(*^^*)

f:id:bull_cherry222:20200829180255j:image

 

久々にやってもちゃんとできましたが、実はこのリングドッグ、教えるのにかなり苦労しました。もう無理かなって諦めかけたのも1度や2度ではありません。(-_-;)

 

 

今回は、私自身が忘れない為にもリングドッグのトレーニングの方法を書いていきます!

※完全に自己流です。

 

 

リングドッグの教え方

カゴをくわえてみよう!

「持って」と言いながらカゴをくわえさせる

新しいトレーニングの一歩目は犬にとっても予想がつかないことだらけなのでなるべく丁寧に教えていきます。╰(*´︶`*)╯

 

犬を座らせてからいきなりくわえさせるのではなく、人間の手で支えながらくわえられるように教えていきました。

 

 はじめのうちはおもちゃと区別がつかなくてガジガジされましたが、「そのまま、待て」と伝え続けると徐々にガジガジしなくなりました。

 

 

一人で持っていられるようにする

持つことができるようになったらカゴから手を放していきます。

チェリーは手を離した瞬間にボトッとカゴを落としました。全く持つ気がなかったようです。(^◇^;)

これも、「そのまま、待て」でなんとかできるようになりました。

f:id:bull_cherry222:20200829180159j:image

 

 

カゴをくわえて歩こう!

ここからがとても難しく、かなり時間もかかりました。(>_<)

 

まずは失敗談↓

「おいで」と呼んでみる

カゴを持たせてから距離を取って呼んでみると、その場にカゴを落としてから歩いて来ました。「おいで」という言葉だけでは、「カゴを持って行く」という動作には繋がらなかったみたいです。( ̄▽ ̄;)

 

 

何度やってもできなかったので別の方法を考えました↓

リードをつけてカゴを持って一緒に歩く

なんとかして成功の形を作り、それを繰り返して教えていくことにしました。

 

 

夫に受け取り役をやってもらい、少しずつ

→リードをなくす

→一緒に持っていたカゴの手を離す

→待てさせて、おいでで来る

 というように、難易度をあげていきました。

 

 

 

カゴを渡そう!

到着したらご褒美をあげる、と繰り返していると、到着と同時にカゴを投げ捨てるようになってしまいました。Σ(-᷅_-᷄๑)

大事な指輪を入れるカゴなんですけど…。そんなことお構いなしですよね~。(´-ω-`)

 

「ちょーだい」の合図で受け取る

投げ捨てた時に、「ちがう」と言い、もう一度くわえさせる。

→「ちょーだい」で改めて受け取る。

→もう一度最初から

 

レーニングは間違えた時こそ教えるチャンスです!

到着したら捨ててしまうので、到着する前に、「まだよ~まだよ~」なんて言って圧をかけたりもしました。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:bull_cherry222:20200829180921j:image

 

 

 

今後の課題

お家では完璧にできるようになりましたが、まだ心配事が2つあります。

1つは、式場でできるかどうか。これはもう当日にならないとわかりません。

不安ですが、「チェリーならできる!」と信じるしかありませんね。o(^o^)o

f:id:bull_cherry222:20200829181054j:image

 

2つ目は、誰がチェリーを出すのか。本番は私も夫も受け取る側なので、チェリーにカゴを持たせて出すことはできません。

リングドッグはチェリーにとっても難易度が高いものなので、式場スタッフさんの言うことを聞いてできるかどうか…不安です。おやつがあったらできるかなぁ。(。-∀-)

もし本番で失敗してしまっても、それはそれで可愛い思い出になるかな、と気楽に思うことにします。(*´∀`*)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また更新します!(^o^)/