🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

チェリー飲み水事情

こんにちは!

前回の記事でもちらっと書きましたが、チェリーはあまり水を飲みません。そのせいで病気になりかけてしまったことがあるので詳しく書きたいと思います。

 

[経過]

今年の2月、尿中に白い物が混ざっていることに気づいて尿検査をしてもらう。

結果→細菌が多く混入していた。

抗菌薬で様子見。

 

1ヶ月程度で完治したが、その後再発。

再検査→尿のph値が8のアルカリ性

ストルバイト結晶が出ていた。

悪化すると尿結石になる!!

(通常の尿は5〜6の弱酸性、ストルバイト結晶は溶けて出てこない)

 

この頃から、他の犬と比べて飲水量が少なく、尿の色が濃いことが気になっていました。

f:id:bull_cherry222:20190828110541j:image

その頃のチェリー↑

本人はいたって普通😅

 

[対策]

カリカリフードに水ひたひた

ヤギミルク

f:id:bull_cherry222:20190828195423j:image

お肉の茹で汁

きゅうり、トマト

散歩で思いっきり走らせる

ウェットフード

 

 

飲水量が多いとph値が平均値になるので、とにかく飲ませたくてヤギミルクや茹で汁ばっかり与えていたら、余計に水は飲まなくなりました。そりゃそうだ😭

埼玉に来てからは暑いからか、ただの水でもたまに飲んでくれます。

 

最近は、フードの粒が大きいものに変えたので水ではなくてお湯でふやかしてから、ウェットフードと混ぜてあげています。

f:id:bull_cherry222:20190828195456j:image

犬用乾燥カツオおやつもらったのでお湯でだし汁を作ったら、じゃぶじゃぶ飲んでました😋

 

多飲多尿は病気のサインとよく聞きますが、

水を飲まない=病気

ではないそうです。しかし、水を飲まないことによって引き起こる病気もあるのでなるべくたくさん飲んでほしいところです。

 

1番よくないのは我慢してしまうこと、だそうです。散歩以外でもしたい時に排尿できるようにトイレトレーニングもちゃんとやらないとなんだなぁ、と改めて思いました。