🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

避妊手術前検査とお腹壊した話

チェリーの避妊手術が12/6金曜日に決まりました!もともと避妊の予定はなかったのですが、発情期になると膿が出てしまうので手術する事に決めました。

 

放っておくと危険な病気になる可能性も…。

詳しくはこちら↓

bull-cherry222.hatenablog.com

 

まずは病院探し。色々と迷いながらも結局、家から近くて口コミが良さげな場所に決めました。

f:id:bull_cherry222:20191130225439j:image

待合室での写真↑

診察は院長先生が担当してくれて、問診票を見ながら2,3個質問をした後、取った方がいいですね、という結論。ではレントゲンと血液検査しますねー。と、とにかく話が早い早い。

 

現在のチェリーの健康状態をチェックし、手術が出来そうか決めるために検査をしてもらいました。結果、特に異常もなく手術を受けられることになりました。

初めての手術で心配事は山ほどありますが…まだ若いし元気も体力もあるのできっと無事に手術が終わると信じています!

また来週の土曜日に経過報告します。

 

 

[お腹壊した話]

11/28木曜日〜旦那さんの実家に一泊してきました。そこで重要な忘れ物!!なんとチェリーのカリカリフードを持って行くのを忘れてしまいました…。

急遽近くのペットショップへ行き、いつものフードをゲット。チェリーにとって1番大事なものを忘れた罪悪感で、おやつも買ってさしあげることにしました!

一緒にショップ内を歩いて、チェリーが気になっている豚の鼻を1つ買って旦那さん実家へ。

f:id:bull_cherry222:20191130231051j:image

早く食べたくて仕方ない様子。初めての豚鼻でしたが上手にカミカミして食べられました。

 

夕方の散歩で旦那さんがちょっと便ゆるいかも、と気にしていました。

そして事件は深夜2時…。

私がトイレに起きた時にチェリーも起きてしまい、ケージから出して欲しいとガシャガシャ前足でケージをいじる。いつもと家が違うから不安なのかな?と思っていたら今度はハァハァ、パンティングが長く続いてこれはおかしいぞと気づきました。ケージから出すとすぐにペットシーツがある場所へ行き、粘膜っぽい下痢。

今まで下痢なんてしたことないので驚きました…。でも出たらすぐに旦那さんの元へ走って行ってベロベロ舐めまわし、元気はあるみたい。ハァハァも落ち着いて、様子を見ようとまた寝ました。

 

その後3:40にもう一度、朝8:00の散歩では少し血も混じっていました。朝昼ご飯は内臓を休ませる為になしにしました。

現在は少しずつご飯を食べています。

 

旦那さんの実家は初めてではないし、心当たりが豚鼻しかないので多分豚鼻だと思います。

f:id:bull_cherry222:20191130232349j:image

嬉しそうに食べてはいたんですけど…。

普段おやつを買うときは添加物気にしていますがこの日はチェリーが気に入っているからというだけで食べさせてしまって、ろくに確認しなかったことを後悔しています。

自分の愛犬が食べたことないものなら尚更、気にしないといけませんね。

 

余談ですが、下痢した時のチェリーが漏らさずにケージから出してアピールしたのがお利口さんで感動しました。すぐにペットシーツまで走っていたし、自分のお部屋が汚れるのがいやだったのかなぁ。お話ができたら聞いてみたいところです。