🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

子宮卵巣摘出手術〜子宮内膜症手術〜

前回の病院検査で子宮内膜症と診断されたチェリー。12/6(金)手術してきました!

 

前日の夜から絶食

当日10:00病院に預ける

14:00〜手術

18:30帰宅

というスケジュールでした。

 

お迎え時に摘出した子宮と卵巣を見せてもらいました。やはり膿が溜まっていたようで、病院の先生曰く、ほぼ子宮蓄膿症とのことでした。

発情期で膿が出ていた時は溜まってはいなかったので、発情が終わって子宮口が閉じたことで溜まってしまったのかな、という感じです。

どちらにせよ次回の発情期でも確実に膿は出ていただろうし、放っておくと死んでしまう病気なので取ってしまって正解でした。

 

f:id:bull_cherry222:20191207125527j:image

家に帰ってきて直後のチェリー↑

病院で再開した時は、魂の抜けたような、放心状態でボーッとしていました。普段痛みには強い方ですが、(足踏んだくらいは無反応)流石にお腹切られたのはショックというか、痛みももちろんあってかなり落ち込んでいる顔をしていました。

f:id:bull_cherry222:20191207130102j:image

夜はお水だけ。結局手術の日は一食もできませんでした。ちょっとかわいそうです。

夜中はヒンヒン鳴きながら伏せたり横になったり移動したりを繰り返し…痛みでほとんど寝られませんでした。

f:id:bull_cherry222:20191207131948j:image

↑ケージには入らないと思い、クッションや毛布を広く敷いて好きなところで寝られるようにしました。

 

12/7(土)朝、薬を飲ますためにご飯を用意しましたが食べてくれず。スプーンで口元に持っていくと舐める程度で、薬はそれで飲めました。初めてこんなに食欲がないチェリーを見て、私の方が落ち込んでしまいました…。

 

10時になると薬が効いてきたようで少しお散歩も行けて、朝ごはんも完食しました!

顔つきも足取りも昨日より良くなっています。

f:id:bull_cherry222:20191207133425j:image

悪い物は全部取ったから、あとは元気になるだけ!抜糸は来週予定です。頑張ろう!