🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

クリクラが家にやってきた!

*今回の記事は一個人の意見です

 

こんばんは!

先日家にクリクラがやってきました。

元々水は買う派の私、引っ越し前からチェリーにも使うつもりで色々と調べてクリクラに決定しました。

f:id:bull_cherry222:20190824102751j:image

硬度や費用を重視してクリクラに決めたのですが、犬の飲み水について調べると色々な意見があって面白かったです。

 

[犬にミネラルウォーターを与えてはいけない]

ミネラルウォーターに含まれるカルシウムやマグネシウムが過剰摂取になり、尿結石になりやすくなる。

 

[犬に硬水を与えてはいけない]

硬水は軟水よりカルシウムやマグネシウムが多いので………上記と同じ理由。

 

[犬には水道水がオススメ]

長時間の置き水や、犬が飲んだ後には雑菌が繁殖しやすい。水道水は塩素等で消毒されているので、多少は雑菌を防げるそうですよ。

 

(個人的な意見)

「犬にミネラルはあまり必要ない」というのはよく聞きますが、水は必要だよね?と思ってます。

何を飲ませるか、もちろん気になるところですがそれ以上に「どれだけ飲んで、排尿しているか」という方が重要かなと。

チェリーはあまり水を飲まないタイプの犬なので、置き水はしていません。散歩後やご飯の時、今飲みそうだなって時に準備して与えています。

 

飲み水についてはネットで調べてきて、色んな意見がありすぎて混乱しました。

チェリーの場合は水を飲まないことで尿結石になりかけたので、とりあえず飲ませることを第一優先で考えています。

ちなみに、ミネラルウォーターと硬水がよくないというのは医学的根拠はないそうです。生活水が硬水中心の外国の犬たちがみんな尿結石になってるなんて、聞いたことないですよね〜。

f:id:bull_cherry222:20190824112759j:image

何を信じて、何を選ぶのか。

結局は飼い主次第ですね。