🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

犬がお尻を向けて寝る理由

こんにちは!今日で妊娠39週を迎えたおざえりです!

予定日まであと7日となりました。(*^^*)

37週で急激に恥骨が痛くなり(赤ちゃんが下に降りてきている証拠)、子宮口も2㎝開いていると言われたので、「これは予定日よりも早いぞ!」と気合を入れていましたが、結局何もないまま38週目は過ぎていきました。(^^;)

 

4日前から急に足のむくみが悪化しまして、早くこの状況から解放されたいという気持ちも出てきました。でも、産後は産後で何かしらのトラブルはあるだろうし、もう少しチェリーと夫婦2人の生活を楽しみたいなぁとも思います。

いつ生まれるかはベビーに任せましょう。٩( 'ω' )و

 

 

さて、今日の本題です。(^^)/

 

 

 

チェリーと昼寝をすると…

妊娠中は眠くなりがちなので、ほぼ毎日昼寝をしています。

私がベッドに横になるとチェリーものそのそやって来て一緒に寝るのですが、だいたい私にお尻を向けて寝始めます。(´-ω-`)

f:id:bull_cherry222:20200607151956j:image

 

一緒に寝ることは全く嫌ではないし、むしろチェリーの方からくっついて来てくれるのは可愛くて仕方ないです。

ただ、何故お尻を向けるのだ…。(´-ω-`)

 

たまにちゃんと頭が横にきて、添い寝できる時もあります。

f:id:bull_cherry222:20200607152328j:image

が、圧倒的にお尻向ける率の方が高いです。

私の顔面にお尻をくっつけてくることも珍しくありません。(-_-;)

 

 

インスタグラムなど見ていると同様の疑問を持っている方がけっこういたので私なりに調べてみたことをまとめていきたいと思います。

 

 

 

犬がお尻を向けて寝る理由

飼い主を信頼している?

お尻の匂いを嗅ぐのは犬にとっての挨拶である。と聞いたことがありませんか?

お互いのお尻を嗅ぐことで様々な情報がわかるそうです。

人間でいう、自己紹介や名刺交換みたいなものかもしれません。

もしかしたら、キャッシュカードの暗証番号くらいの情報も伝わってしまうのかも…わかりませんが。σ(^_^;)

 

チェリーはドッグランなどで知らない犬に会った時、大人しく相手にお尻を嗅がせる時もあれば、上手に避けて嗅がせない時もあります。

何が基準なのかは全くわかりませんが、お尻を嗅がせないということは相手に自分のことを知られたくない、相手を警戒しているということです。

 

犬が飼い主を信頼しているからこそ、情報がたくさんつまったお尻を向けてくれるのかもしれません。(*^^*)

 

 

狼の頃の名残り?

犬の祖先である狼は群れで暮らしていました。

いつ何が起こるかわからない野生の中、寝る時に無防備になってしまうお尻(背後)を守るために仲間同士でくっつけて寝ていたそうです。

 

つまり、犬にとって飼い主は、無防備なお尻を安心して見せられる仲であるということです。

もしかしたら、「これから寝るけど背中は任せたよ!」という愛犬からのメッセージなのかもしれません。ヽ(*´∀`)

 

 

余談ですが、犬が薄目を開けて寝るのも野生下での習性の名残りと言われています。

周囲を警戒しながら寝ていたため、完全には目を閉じず、薄目を開けたまま寝ていたそうです。

チェリーもたまに目を開けたまま寝ていますが、警戒しているどころか完全に無防備なように見えます…。(-_-;)

 

f:id:bull_cherry222:20200607165224j:image

 

 

まとめ

どこの情報サイトを見ても、「犬がお尻を向けて寝るのは飼い主を信頼しているから」と書いてありました!

そうわかるとより一層愛しさが増してきますね♡

寝ながらおならをされても許してあげたいと思います。(´ー`)(笑)

 

f:id:bull_cherry222:20200607171259j:image

では、また更新します!(^^)/