🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

留守番できない直したい!その後の話

こんにちは!現在、臨月妊婦のおざえりです。

臨月に入ってから体重管理が難しくなって、少しでも気を抜くと1日で+1キロ…(*_*;

ドキドキしながら体重計に乗る日々を送っています。

 

 

さて、去年の9月末にブログに投稿したチェリーの留守番問題ですが、気が付けばいつの間にか聞き分けよく留守番ができるようになっていました!

今回は、過去にあった問題点と試してみたこと、解消できた理由の考察をまとめていきます。

 

 

 過去記事はこちらから↓

bull-cherry222.hatenablog.com

 

目次

 

 

ケージ破壊と脱走問題

ブルドッグはとても力が強いです。普段は温厚でのんびりしていても、スイッチが入ると余裕でケージをひん曲げちゃうやんちゃな部分もあります。

以前、チェリーに壊されたケージの扉は、無理に直すと更に強度が下がるので今もひん曲がったままにしてあります。(´;ω;`)

f:id:bull_cherry222:20200603090534j:image

 

ケージ破壊の理由としては恐らく、

  • 自分だけ家に残されたストレスからの八つ当たり
  • 単純に部屋で自由になりたい
  • ケージが嫌だから出たい
  • 出かけた飼い主を追いかけたい

などが挙げられます。

 

チェリーはケージから脱走したところで特に悪さをする事はなく、人間が帰ってくるまでソファなどで大人しく寝ているだけなのですが、万が一留守中に誤飲などの事故があったら…地震で物が倒れて下敷きになったら…と考えるとやはり留守番は絶対にケージでさせたいです。

 

問題解決の為にやった事

[結束バンドをつけて絶対に出られないようにする]

f:id:bull_cherry222:20190928093804j:plain

短時間でも留守にする時は必ずつけるようにしました。
始めのうちは帰宅後にケージを見るとひん曲がり具合が酷くなっていましたが、徐々にそれがなくなっていきました。
 
我が家にペットカメラはないので、昔使っていたiPhoneで留守中の動画を何度か撮ってみると、人間が出かけた後には大人しくケージで寝ているチェリーが永遠と映っていました。
 
それを見てもう大丈夫だと確信し、今は結束バンドは使っていません。
 

解決した理由の考察

結束バンドで扉を固定することで、「暴れても出られない(意味がない)」と学習したのだと思います。又、「人間たちは出かけても必ず帰って来るから大丈夫」ということも留守番をしていくうちに学習したのかもしれません。

 

f:id:bull_cherry222:20200602154339j:image

 

 

嬉ション問題

夫が仕事から帰ってくると嬉しくておしっこビシャーな毎日。

 嬉ションを前提に、夫が入ってくる扉の前にペットシーツを敷いて帰りを待っていた時期もありましたが、そのうち面倒になったので嬉ションを直すことにしました。
 

問題解決の為にやった事

[夫→家に帰ってきてチェリーが嬉しそうに寄ってきても一切無視する]

[私→夫が帰宅する前におしっこをさせておく]

 

それぞれ続けていくうちに、嬉ションをしなくなりました!

今はもうどちらもやっていません。

 

解決した理由の考察

この件で一番良くなかったのは、嬉ションを習慣化させてしまっていたことでした。

 

「夫帰宅→チェリーテンション上がる→夫が撫でる→テンションMAXで嬉ションビシャー」という一連の流れを、「夫帰宅→チェリーテンション上がる」で終わらせる事で嬉ションをする習慣が徐々になくなっていったのかなと思います。

 

又、帰宅前におしっこをさせておけば嬉ションが出なくなるのは当然ですよね。

 

↓夫の腕まくら大好きチェリ子

f:id:bull_cherry222:20200602154122j:image

 

 

 

帰宅時に吠える問題

人が帰ってくると興奮して大騒ぎ〜/(^o^)\

これはもはや仕方ないのかな…なんて諦めかけた時もありましたが、少しずつ改善出来てきました!

 

問題解決の為にやった事

[なるべく静かに家に入る]

帰ってきたことを悟られなければいいのでは!と思ってやってみました。

 

[不審者ではないことを知らせるために「ただいま」と声をかける]

玄関に入った時点では、チェリーからは見えないので声をかけたら安心するかなぁと。

 

続けていくと、日中のお出かけから帰ってきた時には全く吠えなくなりました!

 

 

解決した理由の考察

何度も留守番していくうちに、留守番すること自体に慣れたというのが大きな理由の一つだと思います。

 

ちなみに、夫が帰宅した時には吠えてしまうのですが、これはちょっと直せそうにないかもです…。(´-ω-`)

家にいない時間が長い分、帰ってきた時の喜びが大きいのでしょうね。

しかも、チェリーは夫の帰宅時間を大体把握して待ち構えているので、どんなに静かに帰ってきても僅かな鍵の音などで気づいてしまいます。(^^;)

それでも以前よりは大分落ち着くのが早くなったんですけどね〜。

 

f:id:bull_cherry222:20200603090256j:image

 

 

最後に

ワンコの問題行動は一緒に暮らす上で色々と出てくるものですが、アイデア1つで改善出来ることもたくさんあります。

あとは飼い主さんがどこまで許すか、というところ。うちの場合は夫帰宅時の吠えグセはもういいやって思ってます。

夫もチェリーの反応を楽しんで、感動の再会みたいのを毎日やっているので。(笑)

 

 

過去記事と少し重複する部分もあったので長めの記事になってしまいました。(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございました!また更新します。(^o^)/