🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

術後経過とペット保険の話

[術後経過]

チェリーの手術から1週間が経過しました。

手術の次の日からは痛み止めのお陰で食欲もどんどん出てきて、お散歩も少しずつ行かれるようになりました。

術後のせいか、便がゆるい日が2、3日続きましたがご飯の量を調節することで治りました。

4日目にはもうほとんど通常通り。散歩で走ったり、こたつにもぐっていったり…傷が開かないかヒヤヒヤしておりました。

f:id:bull_cherry222:20191214134144j:image

そして本日、抜糸をして完治となりました!

痛い思いをしたのを覚えているのか、待合室で少し震えていたチェリー。診察台ではさらにブルブル震えていました。(笑)

f:id:bull_cherry222:20191214134820j:image

帰宅後はお気に入りソファでずっと寝てます。

お疲れ様でした!

f:id:bull_cherry222:20191214143850j:image

[ペット保険の話]

通常の避妊手術は保険適用外ですが、チェリーの場合は病気になった子宮なので保険を使うことができました!

今回の手術費用は19,321円。(手術料、麻酔料、鎮痛注射料、酸素吸入、内服薬)もし、保険に加入していなければ、64,405円全額負担でした。随分違いますよね。

チェリーが加入しているのはアイペットの「うちの子70%」というプランです。

f:id:bull_cherry222:20191214142838j:image

保険会社を決める上で確認しておきたいのは、かかりつけの病院がその保険に対応しているかどうか、というところです。せっかく保険に入っても使えない病院に行っては意味がないので…。我が家はかかりつけの病院を決めるより先に保険に加入してしまいたかったので、対応している病院が多いアイペットともう一件の保険会社を候補としてプランや保険料等々比べた上でアイペットに決定しました。

結果として、早めに加入しておいてよかったですが、知り合いのワンコは若い頃に保険に加入したものの、老犬になるまで一切使わなかったそうで、損した気分だなぁと言っている飼い主さんもいました。

ペット保険は義務ではありませんし、入る入らないは飼い主次第です。もちろん病気も怪我もなく過ごせることが1番良いですが、何が起こるかわからないものです。ある意味賭けのようでもあります。でも保険に入ることで少し気になることがあった時に気軽に病院に行くことができるので、私はやっぱり早めに入るのが良いなぁと思っています。

f:id:bull_cherry222:20191214143825j:image

来週はまた用事があって旦那実家へお邪魔する予定です。実家で暮らしているミックスのマロンちゃんとはだいぶ打ち解けてきているので、そろそろ寄り添って寝ないかなぁと淡い期待を抱いております。また更新します!