🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

狂犬病予防注射と船橋ららぽのドッグランに行った話

年に一度の狂犬病予防注射してきました!

その前日に姉に、「明日チェリー狂犬病予防注射なんだよ〜」となんの気もなしに話したら、「えっ狂犬病って毎年打つんだ!」と驚いていました。犬飼いには常識ですが、飼ったことない人は知らないもんだなぁと気付かされました。

 

犬の狂犬病予防注射は法律で義務づけされています。近年の日本ではあまり馴染みのない病気ですが、海外ではほとんどの国で発生しており、帰国後に狂犬病を発症したケースもあったようです。狂犬病は治療法が確立されていません。犬が感染した場合は即殺処分になってしまうので大切な愛犬の為に必ず毎年予防注射受けましょう!

f:id:bull_cherry222:20200118115441j:image

病院待合室でのチェリ子さん。前回手術で痛い思いをした事を忘れてしまったかのように落ち着いていました。(笑)

ちなみにチェリーは注射平気なタイプのワンコです。やっぱり元闘犬なので痛みには強いみたいです。注射は怖くないけど、自動で上下に動く診察台が怖くてガタガタ震えておりました。(笑)

 

その後、予防接種済みの登録をしに役場へ。毎年1月に接種するチェリーは今年になってやっと登録することができました。

実は、去年の7月に引っ越してからすぐに畜犬登録と狂犬病予防接種登録をしに行ったのですが…狂犬病については、年度毎に切り替わるそうで、4月以降に接種した子しか登録できないと言われてしまいました。なんじゃそりゃそりゃ。やっと登録できて一安心です。

 

次の日は私の実家に行くついでに船橋ららぽーとに一緒に行ってきました!

ペットショップで買い物中に小さな子供や女性には撫でられに行くのに、ドッグラン受付の男性が触ろうとしたら怖かったみたいでガブッと一回。私が首輪を掴んでいたので大丈夫でしたが、危ないところでした。(ー ー;)一緒にいてもうすぐ3年経ちますが、いまだに知らない一面がありました。

 

ドッグランではボールで遊んでいい運動になりました!

f:id:bull_cherry222:20200118122507j:image

最後の方は疲れてこの状態。

f:id:bull_cherry222:20200118124914j:image

ドッグランのすぐ横が道路になっていて、道ゆく人々を笑顔にしたチェリーでした。

 

[船橋ららぽドッグラン]

1頭30分460円

2頭30分660円

・畜犬登録の鑑札、狂犬病予防済票の確認

・混合ワクチンの確認

・発情期の犬は使用禁止

・飼い主の身分証明書が必要