🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

最近の思うところ

チェリーの誕生日から早くも1週間が過ぎ、我が家は夫以外、相変わらず暇な日々を送っています。

f:id:bull_cherry222:20200302132012j:image

 

[最近の心配事]

新型コロナウイルスの影響で今は日本中でお出かけ自粛モードですね。夫の職場の東武動物公園も15日まで休園することが決定しました。

全国の色んな施設で赤字覚悟での休園、イベント中止など国全体で取り組んでいて、まさかここまで大事になるとは…という思いです。

ここで一つ、私が心配なのは自粛モードが解除された後です。お出かけや移動する人が爆発的に増えるのではないかと…。2週間が正念場というのはあくまでも目安だと思うので、4月に入って冬が完全に終わって、コロナが落ち着いたよというニュースを聞いてからたくさんお出かけしてほしいな〜と思っています。

 

f:id:bull_cherry222:20200302133957j:image

[デマ情報の事]

トイレットペーパーやらなんやら、デマ情報のせいで品切れが続出しているみたいです。

この件に関しては、故意にデマを流した人はいないんじゃないかなぁ?と思っています。ただの予想ですが。

「マスクとティッシュって似てるからそのうち紙系の物は手に入らなくなるかもしれない」

「色んな企業で自宅待機が出ていて、物流関係にも影響するかも、今のうちに買わなきゃ」

なんて不安が口コミやSNSで広がり…そのうち「かもしれない」という不安が、「そうなる!」という情報に間違って伝わったり、情報を知らなくてもたまたま買い物中に品薄状態の物を見て不安に思って買ってしまったり…という不安の連鎖からなるデマだったのではと思っています。予想ですが。

「備えあれば憂いなし」とはよく言いますが、備えれば備えるほどいいってものでもなく。自分の家に本当に必要なのか冷静に考えることが大切かもしれないですね。かく言う私もトイレットペーパーとハンドソープを買ってしまった1人です…。ごめんなさい。

 

コロナウイルスは熱に弱く、26〜27度で殺傷するなんてデマもきました。この件に関しては完全に故意にデマを流した人がいると思ってます。信じてしまった人が良かれと思って拡散してしまうんですよね。こういった人の不安に漬け込むようなデマには腹が立ちます。災害の時などには必ず出てきますが、冷静に対処していきたいものです。

 

f:id:bull_cherry222:20200302145222j:image

今はまだまだ不安な時期です。テレビでもネットでも様々な情報が流れていますが、結局何を信じて取り入れるかは自分次第。間違った情報や意見に踊らされることなく自己防衛していきたいです。