🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

伸縮性リードを使ってみた話

緊急事態宣言が解除されましたね!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

チェリー家では出かける予定もなく、外出自粛中と特に変わらない生活を送っています。

f:id:bull_cherry222:20200530113725j:image

 

さて、今日は伸縮性リードの話です!

 目次

 

 

 

購入を決めた理由

以前から検討はしていたのですが、家の前が車や自転車の通りが多い道路ということもあり、なかなか踏み出せずにいました。

ここ最近、コロナの影響でお出かけができなくなり、家の近くの公園でも満足できるくらい遊ばせてあげたいと思ったのがキッカケです。

 

 

ネットで購入

 

 

我が家はAmazonで買いました。お値段は2000円。

なるべく安くて良さげなやつ〜と思ってこちらにしてみました。ヽ(*´∀`)

8mまで伸びて、40kgまで対応。

色は赤と黒がありました。

 

 

さっそく使ってみた

f:id:bull_cherry222:20200530124549j:image

誰もいない公園でボールを投げて遊びました!(*´∀`)♪

チェリーは筋肉質ブルドッグなので本気で走るとめちゃくちゃ速いです。8mなんてあっという間に離れてしまうので、リードを持つ人間も多少走らないと足りませんでした。(^^;)

 

f:id:bull_cherry222:20200530124710j:image

 

 

メリットとデメリット

メリット

①ストレス発散になる

家の近くの公園では、「犬の散歩はリードをつけて!」という看板がバッチリ付いているので、リードのままでも自由に遊べるのはいいなぁと思いました。

もちろん、他に人がいない時限定ですが。

 

②わがままを無視できる

チェリーは散歩中、急に動かなくなる時があります。「そっちに行きたくないよ」アピールです。(´-ω-`)

伸縮性リードならそのまま置いてけぼりできちゃうので、結局渋々ついてくるようになりました。(笑)

 

 

デメリット

①持ち手が普通のリードより重たい

使っていくうちに慣れるかもしれませんが。

 

②慣れるまで時間がかかる

行って欲しくないところに行ってしまいそうな時、咄嗟にロックするのがまだできない私です。(-_-;)

 

 

最後に

使ってみた感想としてメリットとデメリットを挙げてみましたが、デメリットはまぁ慣れれば解消できそうな感じです。

 

チェリーはのびのび散歩ができて楽しそうです。(*´∀`)♪

 

あとは車や人に気をつけて、リードを伸ばしても大丈夫な場所で安全に使っていきたいと思います。

 

f:id:bull_cherry222:20200530140003j:image

↑お散歩後のチェリーさん

 

また更新します!(^^)/