🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

犬の食器、何使ってる?うちは土鍋!

こんにちは!最近、暑い日が増えてきましたね。(;´д`)

チェリー家では暑い日=早起きの日。

朝の散歩をなるべく涼しいうちに行ってあげたいので、夏が近づくと朝が早くなっていきます。

先日の暑い日昼間に散歩をしている小型犬を見かけて、アスファルト熱くないのかな…と心配になりました。夏は熱中症ももちろん怖いですが、アスファルトによる火傷にも十分配慮しなければいけませんね。

f:id:bull_cherry222:20200610174742j:image

 

さて、今回は犬の食器の話です。

 

 

犬の食器の種類

犬を飼う!と決めたときに1番初めに買い揃えるべきリストに入るであろう食器。

ペットショップでもネットでも実に様々な種類があります。

 

選ぶ際の基準としては、

サイズ(犬が食べやすい大きさ、深さ)

素材(プラスチック、陶器、ステンレスなど)

機能(早食い防止、スタンド付きなど)

デザイン(飼い主の好み)

などが挙げられます。

 

 

 

チェリーの場合

1番始めに使ったのはこちらの陶器。

 

f:id:bull_cherry222:20200610174802j:image

ただのラーメン鉢です。ペット用でも何でもありません。

デザインが可愛いのと、価格が安かったこと、そしてチェリーのお顔のサイズに合いそうだったので軽い気持ちで買ってみました。

 

いざ使ってみると、まぁこぼすこぼす…。(^_^;)

床にフードが散らかりまくり、それを舐め取り、床がベタベタに…。(;´д`)

 

ブルドッグはお顔のつくりの関係で食べるのが下手な子が多いです。

口が大きくてアゴが出ていて歯が小さくてベロが長い。

f:id:bull_cherry222:20200610175210j:image

 

おまけにチェリーは食いしん坊で、ガツガツ食べちゃうのも散らかしやすい要因です。(´-ω-`)

 

 

土鍋を使ってみて

たまたま食器棚を整理していた時、独身時代に使っていた一人用の土鍋を見つけて、「これだ!」とすぐに思いました。

大きさも良さそうだし、早速使ってみることに。

 

 

メリット

全くこぼさなくなりました!\( ˆoˆ )/

土鍋の蓋を置く部分が返しになって、上手いことフードが出ないのです。

f:id:bull_cherry222:20200610174858j:image

 

デメリット

唾液のヌメリが落ちにくいです。

このヌメリが残っていると、雑菌繫殖の原因になってしまうのでなんとか綺麗にしたいところ。

 

 

 

デメリット解消のために

こちらのペット用食器洗いを使っています。

普通のスポンジで洗うよりもヌメリが落ちやすいのでオススメです。

 

メッシュタイプ

 

小型犬には20枚入りのお得セットも

 

 

最後に

愛犬のお世話で食事は毎日欠かせません。

犬も人間も使いやすい食器を見つけられると日々の暮らしがちょっと快適になりますよ。♪( ´▽`)

 

余談ですが、犬が食事をする時は食道が真っ直ぐになる高さがベストらしいです。

チェリーは100均の収納箱が丁度良くて使っています。

愛犬の快適ライフの為にも、床に置いて食べさせている方は是非ご検討下さい。(o^^o)

 

f:id:bull_cherry222:20200610174819j:image

では、また更新します。(^^)/