🍒チェリーブルッサム🌸

ブルドッグのチェリーと元アニマルトレーナーの日常

MENU

妊娠13週目で出血した話

今回はチェリちゃん出番なしです。(´-ω-`)

現在、臨月に突入しましていつ産まれるかのんびり待っている私です。お腹の赤ちゃんは順調に育ってくれていますが、実は妊娠13週目で出血がありました。その時の話を記録がてら書いていきたいと思います。

 

状況

夜中の出来事でした。トイレに目が覚めると、お股が湿っているような嫌な感覚がありました。女性ならわかるかと思いますが、急に生理がきて思いっきりパンツを汚してしまった時と全く同じ感覚です。

「まさか…」と思いながらトイレに行くと案の定血まみれのパンツ。そして用を足すと、ドロッと何かが出た感覚が…。

すぐに便器の中を見ると、4〜5cm程の血の塊が沈んでいて、形が胎児のように見えました。

頭が真っ白になり、泣きながら夫を起こしたのを覚えています。

 

 

病院に連絡

深夜1時頃でしたが、看護師さんがすぐに電話に出てくれました。号泣しながら説明すると、看護師さんから2つ質問が。

 

・お腹が痛いかどうか

・血が出続けているか

 

お腹の痛みは全くありませんでした。出血は既に止まっていて、ティッシュを当てると少し血がつく程度。それを伝えると、緊急性はなさそうなので、安静にして、明日の朝一に病院に来てください。と言われました。

 

その時の私たちは、「出血=流産」だと思っていました。緊急性がないと言うことはとりあえず流産ではない…のかな?でも出血の理由がわからないし、まだ胎動もわからない。ちゃんと生きてるのか不安で眠れないし、夫と2人でネットで片っ端から調べてみました。

 

 

ネットの情報

妊娠12週と13週は1つの区切りみたいです。

流産は全妊娠の15%で起こり、その内の約8割が12週未満に起こるとされているそう。又、流産以外の理由での出血もあるそうです。

もちろん、13週過ぎているからと言って絶対に大丈夫ってことはないのですが…。

 

その後も調べていると、私の状況によく似た妊婦さんのブログ記事を見つけました。その方も13週で急な出血、痛みもなくすぐに止まったけど血の塊が胎児に見えて…と心境やパニック具合もほぼ私と同じでした。

病院に行くと、赤ちゃんは元気に動いていたそうで、その記事を読んでやっと気持ちが少し落ち着きました。

 

 

診察の結果

次の日エコーで見てもらうと、赤ちゃんの心臓は元気に動いていました!

「きっと大丈夫…」と思いながらも、「もうお腹にいないかもしれない」という考えも拭いきれず…不安な気持ちでずっといたので、エコーで無事を確認した時にはまた泣いてしまいました。

 

子宮が大きく膨らむ過程で子宮内に傷ができてしまったことが出血の理由でした。割とよくあることみたいで、赤ちゃんに悪影響はないとのことでした。

しばらく茶色いおりもののようなものが出続けるが、鮮血が出なければ大丈夫と言われていたのでなるべく安静に過ごしました。

その後3週間程経つと茶色いおりものも出なくなり、内診でも傷が塞がったことを確認できました。それから出血は1度もなく、無事に臨月まで迎えられました。

 

 

最後に

私がたまたま見つけた妊婦さんのブログ記事のように、この記事も少しでも誰かの役に立てたらいいなぁと思っています。

出産まであともう少し…無事に産まれますように。

 

 

 

追記

2020年6月15日

無事に男の子を出産しました!

 

bull-cherry222.hatenablog.com